Mesoamerica

アステカ 祭祀-考察

メソアメリカの編年 

アステカ王国の生贄の祭祀: 血・花・笑・戦 (刀水歴史全書)  岩崎 賢


ベルナルディーノ・デ・サアグン『ヌエバ・エスパーニャ概史』
サアグンの著書については賛否の評価が分かれた
新任のフランシスコ会総監(comisario general)であるロドリーゴ・デ・セケラはサアグンを支持し、その勧めによってスペイン語の翻訳を加えた2言語版が作られた[6]。しかし、一部の修道士はサアグンの著書を現地の偶像崇拝や古い祭儀を奨励する危険なものと考え、インディアス枢機会議に訴えた。この結果、1577年にフェリペ2世はサアグンの著書を調査のためにスペインに送るよう命令した[7]。サアグンの著書は出版されなかった。
サアグン自身はメキシコの伝統的な神々を悪魔と考え、現地の人々に偶像崇拝をやめさせようとしたが、晩年の1585年になってもまだ伝統的な信仰が残っていることを嘆いている[8]。その一方で現地の人々の倫理にヨーロッパより優れた所があることも認めている

第一の月(乾季)、多くの子供が殺された。トラロク(天からもたらされる水)やチャルチウトリクエ(大地の水)に捧げられる子供たちは立派な衣装を着せられ、ヒスイなどの水のシンボルで身を飾られた。羽根や花で飾り立てられた輿に乗せられ、その前を人々が楽器を鳴らし、歌い踊りながら進んだ。子どもたちが泣き叫び、涙を流せば人々は大喜びした。涙はその年に雨が多く降る兆候と考えられていた。
この月には剣闘士儀礼が行われた。
実のところ、子どもたちは母親から買い取られた。(サアグン・原著より)
子どもたちは最初の月に集められ、雨が本格的に降り出すまで、すべての祭りでその子たちは殺されていった。

捕虜たちの方は大きな円形の石版に縛り付けられ、木製の剣と盾を持たされて完全武装のアステカの戦士4人と戦わされます。当然捕虜は負ける。

第五の月:(テスカトリポカを演じる)若者は捕虜の中から選ばれた、となっているが、サアグン・原著では体に何一つ欠点のない若者が一年間、至れり尽くせりの暮らしを送り、さまざまな教育を受けた、とある。
この祭祀のために育てられた容姿端麗な娘四人が若者に与えられた。二十日間ずっと、若者はこの四人と関係を持った。娘たちが与えられるときには彼の衣装もいっそう華やかなものに取り換えられた。

第六の月:この祭祀のため、雨の神々の神官や祭司たちはカヤツリグサをとりにシトラルテペクまで出かけた。そこからメシコまで神殿を飾るためのカヤツリグサが運ばれた。道行く人はみな、彼らを恐れて身を隠した。カヤツリグサを運ぶ神官一行の、出くわした人々に対してふるうどんな暴行も許された。雨の神々に仕える身であるという理由で
この間の勤行でなにか落ち度のあった祭司は湖のなかでひどい罰を受け、半死半生のまま湖岸に放置された。
この月には多数の捕虜や奴隷が、雨の神々の持ち物を身につけて、神殿で殺された。

祭神の化身となった者は飾りたてられ、歌い踊り、最後には生贄となる。化身と共に大勢の捕虜もいっしょに
祭りのたびごとに
神々ごとに


第八の月:この時期はいつも食料が不足するので領主は貧者を慰めるために食料をふるまった
女神シロネンが供儀となる前日、シワトラマカスケ(女性神官)が神殿の中庭で女神の賛歌や頌歌(しょうか・ほめたたえる)を歌った。

第十の月:供儀にされる奴隷/捕虜の持ち主は体を黄色に塗った。黄色は火の神の服の色
生きたまま火中に放り込まれる奴隷/捕虜たちは苦しみを感じないように、ヤウトリ(香草)の粉を顔に塗られ、気を失った

第十一の月:トシの化身である女は自分の運命を知らされていなかった。彼女が泣くと、悪い前兆であると考えられていたから

第十二の月:「神々の到来」・・・神々がどこかよそに出かけていて、戻って来た。という意

第十八の月:平年、この祭りの間には誰も殺さなかった。しかし四年ごとに巡ってくる閏年には、祭りで捕虜や奴隷が殺された。捕虜たちが死ぬときは大規模な儀式がいくつも執り行われ、その数はこれまで述べた祭りの比ではない。

第十九の月:この期間に生まれた人は、男ならネモ、女ならネンシワトルと呼ばれた。


戦士を定期的に生け贄として捧げることで、神々は満足し、生命のサイクルが続いていくとアステカの人々は信じていた。もし生け贄を捧げないと、神々が死んでしまうというのだ。(ナショナルジオグラフィック)

トラロック、ケツァルコアトルはテオティワカンにもみられる神
シペ・トテックは元々メキシコ湾岸およびオアハカ地方で信仰されていた
アステカ神話はテオティワカンやトゥーラの古い神話を引きついでいるものが多い

世界の構造
アステカの世界観では、テノチティトランのテンプロ・マヨールを中心として、世界は東西南北の4つに分かれると考えられている。天は13層からなり、その最上層をオメヨカンといった。オメヨカンは両面性を持つ神オメテオトルの住処とされた。地下の世界は9層からなり、その最下層をミクトランといった[14][15]。
メソアメリカの他の地方と同様、方角と暦の日付が関係づけられていた。トナルポワリの20日周期のうち、最初のシパクトリが東とされ、そこから反時計回り(東→北→西→南の順)に順に方角が割りあてられる。したがって各方角には5つの異なる日が割りあてられる[16]。

『シークレット・ドクトリン』(ブラヴァツキー著)にこんな一説が



アステカ文化における人身御供
人身御供はメソアメリカの多くの地域で一般的であったため、メキシコ渓谷に到着したアステカ人にとってこの儀式は新しいものではなく、コロンブス以前のメキシコに特有のものでもありませんでした。
プレペカ族やトルテカ族などの他のメソアメリカ文化やマヤ族も 同様に生贄を捧げました。考古学的証拠から、おそらくオルメカ族(紀元前 1200 ~ 400 年)の時代から、そしておそらくこの地域の初期の農耕文化全体にわたって存在していたと考えられます。しかし、メソアメリカのいくつかの文明における人間の犠牲の範囲は不明です。アステカの慣習とマヤの人身御供の違いは、それが日常生活にどのように組み込まれているかでした。これらの文化はまた、特に、自国民の要素を神に犠牲として捧げました。[要出典]
1519 年に、エルナン コルテスなどの探検家[1]がアステカの首都テノチティトランを征服し、人身御供の実践を観察し、報告書を書きました。コルテスの遠征に参加したベルナル・ディアス・デル・カスティージョは、回想録『新スペイン征服の実史』の中で人身御供について頻繁に言及した。[2] [3]スペインの修道士によって書かれた、現地の目撃者の証言に関連した、人身御供の受け売りの記述が数多く存在する。文学的な記述は考古学研究によって裏付けられています。

1970 年代後半以来、テノチティトランの大ピラミッドやその他の遺跡での供物の発掘により、メソアメリカの人々の間での人身御供の物的証拠が明らかになりました。[4] [5] [6] 2020 年の時点で、考古学者はテンプロマヨールの考古学ゾーンにあるフエイ ゾンパントリで 603 個の人間の頭蓋骨を発見しました。[7] [8]

アステカの人身御供の習慣については、現代の学者によってさまざまな解釈が提案されています。現在、多くの学者は、アステカの人身御供は、特にパンデミックやその他の危機のような困難な時期に、神に敬意を表して行われたと信じています。[9]コロンブス以前の文明のほとんどの学者は、アステカ族の人身御供はメソアメリカにおける人身御供の長い文化的伝統の一部であるとみなしている。

犠牲はアステカ文化の共通のテーマでした。アステカの「五つの太陽の伝説」では、人類が生き残るためにすべての神々が自らを犠牲にしました。スペインによるアステカ帝国の征服から数年後、フランシスコ会の一団が残存するアステカ神権と対峙し、死の脅迫を受けながらこの伝統的な慣習をやめるよう要求した。アステカの祭司たちは次のように自らを弁護した。
人生は神々のおかげです。彼らは犠牲を払って私たちに命を与えてくれました。...それらは私たちの栄養を生み出します...それは生命を育みます
。[10]

https://hmn.wiki/ja/Aztec_sacrifice


コロンブス以前のメキシコ

現在メキシコの国を構成している領土のコロンブス以前の歴史は、考古学者や碑文家の仕事、そしてスペインの征服者、開拓者、聖職者、そして征服直後の先住民の年代記者の話を通して知られています。

メキシコ地域での人間の存在は、メキシコ盆地で発見された古代の人間の足跡であると信じられていたものに基づいて40、000年前にさかのぼると考えられていましたが、放射性年代測定を使用してさらに調査した後、これは真実ではないようです。[1]現在、メキシコ盆地で発見された21、000年前のキャンプファイヤーの遺体が、メキシコで最も初期の人間の遺体であるかどうかは不明です。[2]メキシコの先住民は、紀元前8000年頃にトウモロコシ植物を品種改良し始めました。証拠は、紀元前2300年までに陶磁器の生産が著しく増加し、紀元前1800年から1500年の間に集中的なトウモロコシ栽培が始まったことを示しています。
紀元前1800年から300年の間に、複雑な文化が形成され始めました。多くは、オルメカ、イサパ、テオティワカン、マヤ、サポテカ、ミシュテカ、フアステカ、タラスコ族、トトナック族、トルテック族、アステカ族などの高度なコロンビア以前の メソアメリカ文明に成熟しました。
これらの文明は、ピラミッド寺院、数学(紀元前36年にはゼロの概念の開発、数億の合計での作業など)、天文学(太陽年の長さを測定するなど)を含む多くの発明と進歩で評価されています。高度な精度)、医学、および神学。[要出典]
メキシコ北部全体(特にヌエボレオン州)の岩や岩壁の古語の碑文は、メキシコで数える傾向が早いことを示しています。これらの非常に初期の古代のカウントマーキングは、天文現象に関連しており、都市化を行う前でさえ、天文学活動がメキシコの先住民に与えた影響を強調しています。
実際、後のメキシコを拠点とする文明の多くは、特定の天文現象に応じて都市や儀式センターを慎重に建設していました。天文学と天文現象の人間による観察の概念は、宗教システム、書記体系、美術、建築の発展における中心的な要因になるでしょう。

https://hmn.wiki/ja/Pre-Columbian_Mexico


トルテック
トルテック族培養(/ T ? L T ? K /)であるプレコロンビア メソアメリカ状態を支配培養はを中心トゥーラ、イダルゴ、メキシコの早期後古典期にメソアメリカ年表(約900から1521 AD) 。後のアステカ文化は、トルテックを彼らの知的および文化的前任者と見なし、トルランから発せられたトルテック文化を説明しました 文明の縮図としての[?to?l?a?n](トゥーラのナワトル語)。ナワトル語でT?lt?catlという言葉 [to?l?te?kat??](単数)またはT?lt?cah [to?l?te?ka?](複数形)は「職人」という意味を帯びるようになりました。[1]アステカの口頭および絵文字の伝統は、トルテック帝国の歴史についても説明し、支配者とその功績のリストを示しました。

現代の学者たちは、トルテックの歴史のアステカの物語が実際の歴史的出来事の説明として信用を与えられるべきかどうかを議論しています。すべての学者は物語の大きな神話の部分があることを認めていますが、批判的な比較方法を使用することによって、ある程度の歴史性を情報源から回収できると主張する人もいます。他の人々は、実際の歴史の源としての物語の継続的な分析は無駄であり、トゥーラ・デ・アジェンデの文化の実際の知識へのアクセスを妨げると主張します。

Toltecsに関する他の論争は理解する最善の方法の問題などが、知覚の類似点の背後にある理由で建築や図像トゥーラの遺跡との間にマヤのサイトチチェンイツァを。研究者は、これら2つのサイト間の影響の程度または方向に関してまだ合意に達していません。[2]

https://hmn.wiki/ja/Toltec


トルテック帝国
アステカによると、トルテック帝国[3]トルテック王国 [4]またはアルテペトルトラン[1]は、現代メキシコの政治的実体でした。それはメソアメリカの年代学の古典期と後古典期を通して存在しましたが、後古典期にその力のほとんどを獲得しました。この間、その勢力圏はユカタン半島まで到達しました。

この帝国の首都はTollan-Xicocotitlan [5]でしたが、他の重要な都市にはTulancingo [6]とHuapalcalcoが含まれていました。

トルテックスの起源に関する口頭伝承は、19世紀初頭にマリアーノデヴェイティア[7]やカルロスマリアデブスタマンテ[8]などの歴史家によって収集されました。言われた話によると、フエフエトラパラン市が統治する国にトラチカチンという都市があり、その住民は器用な職人としての名声のためにトラチカチンの人々を「トルテカ」と呼んだ。[7] 583年、ChalcaltzinとTlacamihtzinという2人の著名人に率いられ、ToltecahはHuehuetlapallan [8]で彼らの領主に反抗し、 13年間の抵抗の後、Tlachicatzinから逃げることになりました。[7]トルテカの一部は後に604年にトラパランコンコと呼ばれる新しい集落を設立した。[8]

トルテカ帝国の起源に関するこれらのナレーションは、マヌエル・ガミオ[9] 、エンリケ・フロレスカーノ[9]、ローレット・セジュルネなどの考古学者や歴史家によって論争されてきました。トルテックのトルテカ帝国の都市をテオティワカンと同一視した[10]が、この仮説は多くの学者、特に歴史家のミゲル・レオン・ポルティーリャによって批判されてきた。[11]

Anales de Cuauhtitlanによると、トルテカ帝国として知られる人々は1年目にウサギ(674)になりました。最初、彼らは神権政治の下にありましたが、その後、700年頃に君主制に再編され[2]、Mimixcoamatzatzinを即位させました。[12](ジョン・ビアホルストなどの一部の著者は、トルテカ帝国が726年にトゥーラに到着し、752年に君主制を創設したと述べて、アナレス・デ・クアウティトランを翻訳しました)。 [13]

トルテカ帝国の王朝の歴史は、コロンブス以前と植民地時代のいくつかの情報源によって記録されましたが、それらのほとんどには矛盾があります。一部の情報筋によると、フエマックという名前の男[14]は、マンヘミに到着したときにトルテカ帝国の指導者でしたが、他の情報筋は、トルテカ帝国の支配者、つまりトラトアニのリストを、 Chalchiutlanetzin [15]でMixcoamatzatzin [ 14]またはC??catlTopiltzinQuetzalcoatlを使用することもできます。[16]
https://hmn.wiki/ja/Toltec_Empire





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